1510175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy days

Happy days

シュウマイの皮で作る餃子

シュウマイ皮の餃子
哀川翔さんが作った 哀川流!特製餃子
テレビ朝日「二人の食卓」より引用


餃子といえば具材を手でこねるけど、菜箸で混ぜるのが最大のポイントです!

【材料4人分】
シュウマイの皮 120枚・春雨 50g・白菜 1/4株・ニラ 1束
豚挽き肉 400g・にんにく 4片(お好みで)・ショウガ 1個(お好みで)

(調味料)

オイスターソース・・・ 適量(大さじ2~3)・塩・コショウ・・・ 適量

砂糖・・・少々・花椒塩・・・少々・ゴマ油・・・適量 水 80ml

(付けダレ) ポン酢しょうゆ・ゆずコショウ(お好みで)



 【作り方】
1.白菜、ニラをみじん切りにする。春雨を硬めにゆで、冷ましておく。

  にんにく・ショウガをすりおろす。冷ました春雨を、荒めのみじん切りにする。


2.ボウルにひき肉を入れ、そこに切った材料を加えながら、菜箸で均一になるまでよく混ぜる。

  塩・コショウ・砂糖・花椒塩・オイスターソースで下味を付け、混ぜる。


3.スプーンで具を適量取り、シュウマイの皮にのせ、三角に折りたたむようにして包む。

  折りたたんだ皮の端を押さえて閉じる。



4.余熱しておいたホットプレートに餃子を敷き詰め、ゴマ油を回し入れる。

  フタをしてジリジリと焼ける音がしてきたら、80mlの水を全体にまわし入れ、蒸し焼きにする。


5.途中、一旦フタを開け水蒸気を逃がしてやる。水がなくなり、焦げ目が付いたら出来上がり♪


しょうがは好みだけど、沢山入れたほうが美味しいんだって!



© Rakuten Group, Inc.